スペイン留学年間サポート実績日本一スペイン留学専門店
スペイン留学年間サポート実績日本一スペイン留学専門店

ホームステイで想像以上の生活

10月も後半に差し掛かって、
毎日だいぶ涼しくなり
過ごしやすくなりました。

スペインも日本同様に秋になり
今日のバルセロナの最高気温は22度だそうです。

「スペインは常夏の国」

というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが
スペインにも四季があって
冬は地方によっては雪が降るんですよ。

是非、留学を通して
スペインでの生活を楽しんでくださいね。

今日は先日、サンセバスチャンで4ヶ月の滞在を終え
現在はセビージャで学ばれているOさんから
いただいたアンケートをご紹介します。

これから留学をお考えの方は
是非、参考にしてください。

~~~ここから~~~

おかげさまで、昨日でLacunzaでの授業を終えました。

先ほどステイ先を離れ、
今はセビージャに向けて移動しているところです。

4か月近くも海外で生活すること自体、初めての体験で、
留学開始前は期待もありつつ
生活に慣れることができるかどうか、不安もありました。

ですが、サンセバスチャンでの滞在を終えた今は、
ただただ大好きになった街と馴染みの人たちとの
別れの寂しさと名残惜しさでいっぱいです。

昨晩、ホストファミリーとの最後の夕食の際に
「この街で過ごして何が一番気に入った?」
と聞かれましたが、
上手く答えることができませんでした。

ホストファミリーと過ごした時間、
Lacunzaでの学習、友人たちとの出会い、
自然と文化が豊かな土地、
すべてが私にとって充実していたので、
一番を決めることができませんでした。

Lacunzaのアットホームかつ熱心な先生たちの指導のおかげで、
スペイン語のレベルもかなり向上したと思います。

先生方はこちらの学習意欲に誠実に応えてくださり、
個人的に復習のための課題を出してくれたり、
クラスのレベルが合っているかなど、
常に気にかけてくれました。

先生同士で受け持っている学生の情報を
驚くほど細かく共有しており
(時には、その日着ていたTシャツのデザインまで)、
友人のような気安さで接しくれる、
居心地の良い環境でした。

ホストファミリーにも本当に恵まれました。
すべての学生が理想通りのステイ生活を送れるとは限らない中で、
私は想像していた以上の充実した生活を送らせていただきました。

一緒に近所のビーチや山に出かけたり、
ホストファミリーの友人宅へ4泊の旅行に出かけたり、
授業で分からない言葉が出てきた日の夜には、
時間をかけて丁寧に解説してくれたりもしました。

また、彼らのアイデンティティである
バスク語やバスク文化を教えてもらいました。

おかげで今はバスク語を勉強したいという思いが高まり、
いつか勉強するためにテキストを購入しました。

ホストファミリーと再会する時に、
バスク語で話して喜んでもらいたいという思いもあります。

たくさんのことを共有し、愛情深く接していただいたので、
ステイ先を去る際には号泣してしまいました。

夏から秋への季節の変化が
これほどあっという間に感じられたのは初めてです。

これからセビージャで、
再び夏のような気候からのスタートになりますが、
おそらくあちらでの時間もあっという間に過ぎていくと思います。
限られた時間を悔いのないように過ごしていきたいと思います。

(M・Oさん 34才)

~~~ここまで~~~

Oさん、ありがとうございました。
是非、バスク語を勉強して
ホストファミリーと再会されてくださいね。

スペインでは一般的にスペイン語と呼ばれる
「カスティージャ語」の他にも
いくつかの言語が話されています。

バルセロナで使用されている
カタルーニャ語もその1つです。

こういったその土地の言葉があるという点も
スペインの文化と言えます。

土地の言葉が分からなくても
スペイン語(カスティージャ語)で
生活はできるので、ご安心くださいね。

特に長期留学される方には
Oさんのように複数都市に滞在される方もいらっしゃいます。
スペインは街ごとに特徴があるので
いくつかの街に滞在してみるのも楽しいですよ。

未分類
spain-ryugakuをフォローする
スペイン専門無料留学エージェント|スペイン留学代行センター ブログ

コメント