スペイン留学年間サポート実績日本一スペイン留学専門店
スペイン留学年間サポート実績日本一スペイン留学専門店

バレンシアの今の状況

コロナが落ち着いたら留学したい

という声を良く耳にします。

今日は現在、バレンシアに留学中のIさんからいただいた
メールをご紹介させていただきます。

実際のスペインの状況が分かるので
これから留学をお考えの方は参考にしてください。

~~~ここから~~~

日本はどんどん感染者が増えて
お盆休暇が始まっても
旅行や帰省もしずらい状況のようですね。

日本の感染者が増えたとは言っても
スペインの方がはるかに多いのですが…

私の滞在しているバレンシアでは
ほとんど日常に生活に戻っているように感じます。

マスクは着用義務がありますし
買い物でお店等に入店する際には手の消毒が必要です。
学校でも建物内に入る前には体温チェックがありますので
以前と全く同じという訳ではありませんが
カフェやレストラン、商店などの賑わいは去年と同じで
ほとんど変わらないように思います。

今はバケーションシーズン真っ最中ですので
海外に行く人は少ない代わりに
国内の観光地はそれなりに人が多いようです。

私も同じバレンシア州ですが
アリカンテやペニスコラなどの近場に
週末ごとに1泊で出かけていますが
どこも観光客であふれています。

街中やレストランなどは消毒には
かなり気を使っていますので
どこも以前より綺麗ですから
それはかえって良いですね。

海でもソーシャルディスタンスを取るように
監視員がかなり厳しくチェックしています。
実際に私も隣のパラソルともっと
離れるように注意されました。

でもやはりラテンの国ですから
大変だったことはもう忘れてる?
みんな日々の生活を楽しんでるように思います。

とは言え流石に海外からの観光客は少なく
語学学校の生徒も本来なら一番多時期かと思いますが
今年は少ないです。

ヨーロッパからの生徒は多少は増えてきていますが
アジアからの生徒は全く入校してきていないと思います。

授業はマスク着用なので多少聞きづらかったり
話にくいという面はありますが
それ以外は普通です。

1クラスの人数が少ないので
かえって良いかなと思っています。

今現在の生活はマスク着用義務がある
という以外は以前とほとんど変わりません。
恐らく日本も同じような状況だと思います。

ですが、今後もっと感染者が増えれば
また緊急事態ということもあり得ますので
スペインに来ても大丈夫ですよとは言いにくいです。

もし、再度緊急事態ということになれば
私も今度は帰国することを考えるかもしれません…

が、実際にスペインで生活し
学校に通っている人は大勢いる訳ですから
大学在学中に留学を考えていてあまり時間的な余裕がないのであれば
思い切って来ても良いのではないかとも思います。

学生時代に留学するというチャンスがあるのであれば
是非実行してもらいたいと思います。
少なくともバレンシアでは危機的状況ではありません。

~~~ここまで~~~

Iさん、貴重な情報をありがとうございました!
コロナ禍の今でもしっかりスペイン語を学んで
観光も楽しまれていらっしゃるようで安心しました。

先日、別の取引先の方とやり取りをしていたのですが
同じように今、各学校共に学生数が少ないので
言葉を学ぶには良い状況かもしれないと言っていたのを聞いて
確かにそうとも言えると思っていたところでした。

本当に日本もスペインも
再度、緊急事態ということにならないことを
祈るばかりです。

コメント