スペイン留学年間サポート実績日本一スペイン留学専門店
スペイン留学年間サポート実績日本一スペイン留学専門店

コロナ禍の今、スペインに留学できるのか?

昨日はスペイン留学“まるわかり”セミナーを
Zoom開催しました。

少人数でできたのでいつも以上に参加者の方に
合わせたお話しができました。

現在は新型コロナ対策でZoomで開催していますが
昨日は滋賀県、福岡県からのご参加をいただきました。
これまでは簡単に会えなかった方とも
顔を見てお話しできるようになったのは便利ですね。

まず気になることとして

「そもそもスペイン語学校はやっているのか?」

というご質問を受けました。

同じようにお考えの方もいらっしゃると思うので
今日は現在のスペインの学校の状況や
入国に関してご案内させていただきます。

先日、弊社と提携しているスペイン語学校の中で82の学校に
現在、授業を行っているのかアンケート調査を実施しました。

そのうち、70の学校は既に授業を再開している

との回答がありました。

今回の弊社の調査から
約85%の学校が授業を再開していることが分かります。

ただし、コロナ禍なので通常時と比べると
学生数は少ないのでスペイン語レベルによっては
オンラインで対応していることもあるという学校が多いです。

中には来年夏まで閉校を決定しているという学校もありました。

日本でも小学校、中学校、高校の多くが授業を再開しているので
同じようなイメージかもしれません。

また、

それ以前に渡航はできるのか?

と疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。

今回の新型コロナの影響で
スペイン国内でもコロナ対策が実施されていて
スペイン語学校でもマスク着用やソーシャルディスタンス
検温などコロナ対策が実施されています。

スペイン政府観光局から
新型コロナウイルス感染症に関する
旅行者の安全を保障するための措置について

「全世界規模の医療危機への厳重な対策のおかげで
現在スペインは安全な旅行先となっています。」

と発表されています。

https://www.spain.info/ja/supein-tankyuu/shingata-korona-covid-19-supein-kankou-jouhou/

先月からアリカンテで留学中の
Oさんからいただいたメールをご紹介させていただきます。
実際にスペインで1ヶ月生活をされた感想なので
参考にしてください。

~~~ここから~~~

1ヶ月が経ち生活にはある程度慣れてきました。
あとは勉強のほうに力を入れて頑張りたいと思います。

現在のスペインは相変わらず感染者は収まっていません。
しかし生活は感染対策をしながらではありますが
ある程度いつも通りの生活ができていると思います。

スペインに来る時に
除菌のウエットティッシュなどを大量に持ってきましたが
そこまで使用していません。

なぜならレストランやスーパーなど
どこのお店にもアルコールジェルが置いてあるからです。
なのでそこまで大量に持ってくる必要はないかもしれません。

~~~ここまで~~~

Oさん、貴重な情報をありがとうございました!
コロナで不便なこともあると思いますが
しっかりスペイン語を上達させてきてくださいね!!

最後に10月の
スペイン留学“まるわかり”セミナーの日程をお知らせします。

10/13(火)18~20時
10/31(土)10~12時

に開催します。

昨日、セミナーにご参加いただいたKさんからいただいた
感想をご紹介します。

~~~ここから~~~

あっという間の約2時間半のセミナーでした。

スペインの情報がぎゅっと盛り込まれていて
実際に何度もスペインに行かれていることもあって
話もすごくわかりやすく、とても興味深いものでした。

もっと聞きたいと思うぐらい
おもしろい話がたくさん聞けて
参加してよかったなととても満足しています。

学校探しもここなら安心だと思えました。
これからたくさんお世話になると思いますが
よろしくお願いします。

~~~ここまで~~~

Kさん、ありがとうございました!
次はカウンセリングでご希望に合った
学校をご紹介させていただきますね。

引き続きZoomで行いますので
日本全国からのご参加をお待ちしております。

ご予約はこちら
https://www.spain-ryugaku.jp/seminar/form.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました