あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
1月も中旬となり、実はすでに今年の夏以降のスペイン留学に向けて動き出している方が増えてきています。
「まだ時間あるし…」
「もう少し情報を集めてから…」
と、お正月気分のまま過ごしていると、気づいた時には間に合わなくなってしまう可能性があるんです。
スペイン留学はなぜ早めの準備が必要?
スペインに91日以上滞在する場合、ビザが必須となります。
・ビザ発行まで:約4~8週間
・ビザ申請の事前予約:最短でも1か月先になることも珍しくありません
さらに、
早めに動かないと…
・滞在先が埋まってしまう
・航空券が高くなる
といったリスクも出てきます。
理想のスペイン留学を叶えるためには早めに動き出すことが大切です。
情報が少ない?実際のスペイン留学生活が見えない理由
とはいえ、
「スペイン留学って情報が少ない…」
「実際の生活がイメージできない…」
と感じている方も多いですよね。
そこで今回は、実際にスペイン留学をしている方のリアルな体験談をお届けします。
「行ったらどんな生活になるのか?」
ぜひイメージしながら読んでみてください。
【体験談】スペイン留学で感じた日本との違い
日曜日にスーパーや店が閉まっていること。
日本だと日曜日はお出かけする人が多いと思うのですが、スペインは友人とカフェしたり家でテレビ見たり、近所を散歩したりリラックスする人が多いです。
また、日本に比べるとカラオケやボーリングなどの娯楽が少なく自由な時間は家でのんびり過ごすか、1~2時間の散歩するという人が多いということです。
持ってきて良かったもの・不要だったもの
ヒートテックの肌着は重宝しています。
こちらだとユニクロがかなり高く買うのを躊躇しますし、服屋でもヒートテックのような薄くて暖かい肌着はあまり見かけません。
夏場に来る場合は、ユニクロで冷感肌着などがあるのでそれを持ってくるのが良いかと思います。
逆にそれ以外の普通の服は安価で手に入ります。とくにジーンズやジャケットなどは日本よりも安いです。(20ユーロから30ユーロくらいで1着買える※約4,000円~6,000円ほど)
上着やズボンなどの服は現地で買った方が安いので長期滞在する場合でも、後々購入する前提で行けば最初は4~5日間の服の量でもやりくりできるかと思います。
また、語学学校の授業最終日で日本のキットカットを袋に入れて、先生やクラスメイトに渡したらすごく喜ばれましたので持ってきて良かったと思いました。
実際に困ったこと・知っておきたかったこと
日本みたいに駅や公園に公衆トイレがないので、トイレは家を出る前にするのが最善です。
あと、バルセロナは家賃が日本に比べるとめちゃくちゃ高いです。基本的にはピソの1部屋借りるだけでも最低毎月600ユーロ、ピソで借りるならおよそ1200ユーロくらいが相場だと思います。(一部屋:約12万/ピソ:約23万程)
また、バルセロナで使えるT-usualという定期券はパスポート番号で登録できることを知らずに、回数券を毎回買ってしまい余計なお金を使ってしまったので、これからバルセロナに来る場合は駅員に聞きながらでも最初にT-usualを買うことを強くお勧めします。
現地で戸惑った文化や生活習慣
バルセロナは落書きが多すぎる。
人気が少ない場所だけでなく、観光地でも落書きだらけです。立派な建物でもシャッターに落書きがびっしり。
日本に置き換えると東京の表参道に落書きがあるような感覚で、かなり奇妙でした。
特に電車の窓にまで落書きがあって風景が見えないのには困惑しました。
また、スーパーでは野菜やフルーツは量り売りが基本ですので、知らずに初めて買い物して店員さんに教えてもらった時は恥ずかしかったです。
あとは電車内でラップや楽器演奏する人が多くて今でも少し困惑します。
また、友人宅に行っても、家の中でだとトイレした後に流さないのがよくあるのも日本と違うなって思います。
意外だったのは目立ったアジア人差別がないということです。私はアジア人の容姿をしていても道端で現地人から道を尋ねられたり、写真撮影をしてくれとよく頼まれます。
バルセロナは年中観光客や移民で溢れているので、道端で国籍や人種による差別に出会ったことはありません。
しかし、もちろん近年のオーバーツーリズムやモロッコの移民問題などで外国人に対して複雑な感情を持っている人はいるようですが、あくまでも目立った直接的な差別はありません。
スペイン語を理解していれば道端で急に声をかけられても、悪意のあるものか、そうでないかを判断できるので、差別に対する心配がある人は特にスペイン語の理解を進めることをお勧めします。
ただ、アジア人の友人と一緒に談笑しながら歩いているときに、レストランの客引きみたいな人からニーハオ!と言われたことがあります。
それを不快に思ったわけではありませんが、アジア人同士で集団で歩いていると悪い意味で人目を引くことがあると思うので、できれば避けるのが無難だと感じました。
これから留学する方へのリアルなアドバイス
できるだけスペイン語を使用するようにする、という事に尽きると思います。
自分は語学学校に5週間通い、その後は仕事をメインに生活するという計画でここにきているので、長期の留学ではないのですがそれでもスペイン語は日々24時間使うことになります。
まず1日目からホストファミリーに空港で出迎えをしてもらう時から、彼らに電話をして自分の位置を知らせたり、日本からここに来るまでの経緯を説明したり、出会ってから初めて一緒に食事したり、、、全部スペイン語です。
この時、流暢ではないながらも言いたいことを言えることができて、スペイン語の学習を続けてきて本当によかったと思いました。
特に1週間に2時間ネイティブの先生と会話のレッスンをしていたおかげで、怖がらずにスペイン人とスペイン語で話すことができました。
日本にいながらでも友人を作ったり、オンラインレッスンなどでネイティブと話せるので、できるだけ会話を中心に勉強を勧めるのがお勧めです。
また、私はスペインに来る前からこちらの求人を探していたので3週間ほどで仕事が得られましたが、その際も準備の良さとスペイン語のレベルを評価してもらえました。
私が働いているのは、韓国料理のレストランであり店長は韓国人なのでネイティブではありませんが、面接は全部スペイン語でした。
スペイン語が話せるかどうかで得られる仕事と、仕事が得られる時期がかなり変わってくると思いますので、とりあえずスペインに行ったら何とかやっていけると思うよりまずは行動することをお勧めします。
実際にここに来てからスペイン語0でワーホリで来た日本人の方2名とお会いしましたが、スペイン人と仲良くなりたくても言葉の壁で躊躇してしまうと言う感じでした。
言葉に自信がないとどうしても自分の母語を話す仲間が欲しくなると思いますが、そうするとやはり現地語の習得ができなくなり、負の連鎖になりかねないと思います。
特に自分のプランに合わせて、文法や会話など勉強すべきことをよく考えて学習することをお勧めします。
勉強を進めておくことで語学学校の先生やクラスメイトと親しく話せたり、スペインに来てから間もない間で友達が作れるので、スペイン語を話せるようにしておくメリットはかなり大きいです。(私はHello TalkやTinderなどのインターネットのアプリで友達を作っています。)
また、日本人と違い人の発言を遮って積極的に発言する人が多いため、語学力あるいは積極性がないと授業中に十分に会話の練習ができません。
語学学校のリアルな感想(donQuijote/バルセロナ)
最後に、私はバルセロナのdonQuijoteで勉強しましたが、この学校にしてすごく良かったと思います。
私はC1レベルのクラスを受講し、クラスメイトはイギリス人、アメリカ人、韓国人、ブラジル人、イタリア人、クウェート人、ロシア人、アラブ人などがいました。
正直今のレベルでもう一度学校でスペイン語を勉強しても大きな発見はないと思っていたのですが、自分の使っていた文法の誤用や、新しく動詞の使い方、ネイティブが使う言い回しなど、実用的なことをたくさん学びました。
授業内容は教科書の都合上、退屈な瞬間もありましたが、先生たちの話はいつも興味をそそる内容でした。
また、C1レベルになると全員が深い議論を話せるレベルに到達しており、将来的にスペインで長期滞在することを計画している人が多数いました。
てすので、授業レベルも自ずと高くなり、常に活発な雰囲気で授業を受けられました。
出会った先生の授業は本当に面白かったです。
~~~ここまで~~~
黒木さん、リアルなスペイン留学のお話を本当にありがとうございました!
早めに学校や滞在先の手続きを進めることで、出発までの時間をスペイン語学習に集中することができます。
「いつか行きたい」ではなく、「行く前提」で準備を始めることが、満足度の高い留学につながります。
まずは情報収集から|スペイン留学まるわかりセミナーのご案内
スペイン留学に興味がある方は、スペイン留学まるわかりセミナーがおすすめです。
セミナーでは、留学準備の目安や慌てずに出発するためのポイント、留学生に人気の都市や現地のリアルな情報をお話ししています。あわせて、スペイン学生ビザの基本的な流れや学校選びの考え方、スペイン語を効率よく伸ばすための滞在方法、出発前に知っておきたい持ち物や女性の一人行動で気を付けたい点等についてもご紹介しています。
スペイン留学まるわかりセミナーに参加しておけば他に情報収集しなくても大丈夫!
参加者の方のお悩みに合わせて内容をカスタマイズするので知りたい情報を聞くことができます。情報収集する時間も省けるので、普段忙しく、まとまった情報を手にいれることができない方にもお勧めです。
▼セミナー詳細・ご予約はこちら
https://www.spain-ryugaku.jp/seminar/form.html




コメント